日本産農林水産・食品輸出促進プロモーションイベント(ロンドン)活動報告

報告者  日本茶輸出組合  理事  高宇政光

1.目 的
EUにおける茶の大消費地であるロンドンにおいて、多くのバイヤーやレストラン関係者等が参集する機会を利用してセミナーを実施し、日本茶の普及を図ると共に、B to Bのネッワーク構築を図る。

2.日 程
2015年5月5日  17:00〜18:00  日本茶セミナー
引き続き  18:00〜18:30  ネットワーキング

3.会 場
インターコンチネンタルホテル ポルトベロ

4.プログラム

① 日本茶の製法の解説
② 流通の仕組み
    仕上げ加工の実態
    荒茶と仕上げ茶のテースティング
③ 産地の特徴
④ 茶道具の解説
⑤ 質疑
    添付のレジュメを配布し解説した
日本茶セミナー

5.講師
高宇政光
本宏太郎
芹澤裕美子、東依利、鈴木麻子

6.参加者
日本茶輸出組合、JETROなどの名簿から告知を行い、事前に申し込み者を募集し、先着順で35名の申し込みを得た。当日の参加者は28名だったが、ほとんどが茶取扱業者などの専門家であった。

7.内 容
講師がパワーポイントなどで解説を行い、途中、テースティングの機会を設けた。
開始直後、林農水大臣が激励に来られ、英語で参加者に挨拶されるという嬉しいハプニングがあった。
質問は進行中でも適宜発言があり、谷本講師が回答しながら進行したが、時間が短かったので予定したプログラムのすべてを提供することはできなかった。
また、テースティングも場所が狭く時間がかかってしまったが、参加者一同、大いに楽しみながら日本茶について学習した様子であった。

日本産農林水産・食品輸出促進プロモーションイベント