日本茶マラソンが開催されました!

 日本茶業体制強化推進協議会では、日本茶を世界に向けてPRするため、(一社)国際日本茶協会の協力を得て、2021年7月23日〜8月8日(オリンピック期間中)のうち15日間、インターネット上で世界と日本の個性豊かな15府県の茶産地の20茶生産者をつないだオンラインビデオ会議を実施しました。


開催スケジュール
開催スケジュール

 メインスタジオは、宇治茶の産地・京都府和束町内の施設とし、オンライン(Zoom)にて一回2時間で一日2回(午前・午後)開催しました。時差の都合上、午前(アメリカ大陸向け)、午後(ヨーロッパ大陸向け)にほぼ同じ内容で実施しました。参加者は、世界中のお茶が好きな人(茶業者および消費者)で、申込者数64カ国905名、15日間では、のべ52,321人(日平均348人)となりました。

 会議での言語は英語を基本とし、お茶生産者の日本語での説明、発言をメインスタジオ側で英語に翻訳し、世界中の日本茶ファンとリアルタイムでつなぎました。各回、参加者側からの質問や感想はチャット(英文字)で受付け、それを司会者側が日本語で読み上げて、生産者が答える形式で進行しました。チャットによる感想、質問、意見等は15日間で11,000件を超えました。

 また、2時間のセッション中に15府県の茶産地での茶生産(主に収穫、製茶)を撮影した映像(5分程度)を上映するともに、特別コースの参加者が、事前に郵送した産地のお茶(各茶産地2種)を生産者の指導のもと、会議当日、世界中で同時に淹れて、味わい,感想を述べあうことができました。

 実際の日本茶マラソン当日(2時間×2回)の様子は、YOUTUBEで公開しておりますので、ご覧いただければ幸いです。

●Japanese Tea Marathon

Japanese Tea Marathon